人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の徒然日記


by shizuma_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 共同作業に参加して

 昨日は、団地の居住者全員参加による防災訓練と雑草刈や環境清掃の共同作業が行われました。 作業終了後にはビールやジュースなどの冷たい物・お酒も少々振舞われ、全体のコミニュケーションを図る有意義な場が設けられました。 青空の下に座し、老若男女がビールを飲みながら、オツマミをかじりながら、近々の事件や事故・災害の話や、趣味に健康・病気や仕事の話など生活感にあふれる会話が和気藹々と盛り上がり、話に花を咲かせていました。
日常生活の中で見かけなかった人が参加していたり、この様な行事があると率先して参加していた人の姿が見えなかったり、参加者に多少の変動がありましたが、全世帯数の70%の人達が参加していることは素晴らしいことだと思います。 ・・とかく人と人の繋がりが希薄になっている昨今、 「人情紙より薄し」と言われています。・・居住地内の人達が顔を合わせたときに挨拶や会話があることが、今求められているのだと思います。
平素は使わない筋肉を使い多少足腰が痛みますが、心地よい汗をかき、心地よい疲れが残った良い一日でした。
Commented by yoshi_teduka at 2006-06-07 10:22
家庭も地域も健康で仲良くが一番ですよね。大仕事、お疲れ様でした。
by shizuma_t | 2006-06-05 11:06 | Trackback | Comments(1)