人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の徒然日記


by shizuma_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

在りのままの姿で咲けばそれでよい

今年の春早くに、鉢植えしてあげたアマリリス、一ケ月以上たっても花芽も葉も動き出さず成長を止めたまま・・・・どうしたのだろうと思って痩せ細った球根を動かしてみたら、コロンと転げてしまったね~・・・・植え替えの時に使った腐葉土の中に昆虫の卵があって、暖かさで幼虫になり、アマリリスが根を伸ばすと、それを食べていたのです。 球根を捨てるしか無いな~と思いながら鉢土を消毒し、そのまま放っておいたところ、強いものだね~再生して花を開かせました。「与えられた場所で、自分らしく在りのままの姿で咲けばよい、いつか実もなる花も咲く」・・50年前、育ちざかりの子供を連れて閉山したヤマを去って来た当時を重ねて想い起こしてしまいます。 
今年は、6月の内に梅雨が明け、どんな年になってしまうのだろうと思ったら、 西日本豪雨・200人を超える死者が出る事だろうと予想されます。心からご冥福を祈り、被災者の方々のお見舞いを申し上げます。  タイの国では13名の少年が過酷な条件の中で全員救助されました。拍手を送ます。  いずれ、野心家達が映画化するなどのもくろみで関係者に金銭をばらまき美談が悪評にならないことを祈る思いです。 人は強いから・賢いから生き残れる訳でなくではなく・変わりゆく情勢に、冷静に対応できる者が生き残れるそうです。
瀕死の状態から蘇生して花を咲かせたアマリリス、何か感じさせられるものがありました
在りのままの姿で咲けばそれでよい_e0033775_11190231.jpg


Commented by mitsuo at 2018-07-12 18:20 x
お久しぶりです。コメントも入れず申し訳ありませんでした。兄さん夫婦はいつも趣味が多くて感心しています。
自分では、今になっていろいろと知らないことが多すぎて反省しています。できるだけ前に進めればと思っています。兄さんも頑張ってください。
by shizuma_t | 2018-07-12 11:25 | Trackback | Comments(1)