人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の徒然日記


by shizuma_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハイパーレスキュー隊に感謝

 福島原子力発電所3号炉の危機的な最悪の状況を回避するために決死の覚悟で注水作業に携わった、ハイパーレスキュウー隊を代表して3名の方のインタビューに強く心を打たれました。如何に命令とは言え己の命を顧みることもなく不眠不休で、過酷な条件の中での作業は想像しても大変だったことだろうと思っています。ご家族の心の内を思えば余りあるものがあります。有難う御座いました。
ハイパーレスキュー隊に感謝_e0033775_1249395.jpg
私は37歳まで、北炭夕張の坑内で実際に石炭を採掘する作業に従事してた関係で、落盤や坑道の崩落事故に遭遇し、自らも閉じ込められ救出された経験もあります。又、事故に遭遇した同僚の救出作業に携わったこともあり、力及ばず目の前で死んでいった仲間もありました。
炭鉱の爆発事故で兄弟や数多くの友人や知人も亡くしました。今回の「東北関東大地震」の被害に遭遇された多くの皆さんに心からお見舞いを申し上げるとともに、犠牲になられた多くの方のご冥福を祈るばかりです。
「安全とは・・」如何に言葉を尽くして説いても実際にその危機に遭遇しなければ、それを理解させるこは出来ない物だと思います。 誰もがそうであるように「大切なものは失ってみなければ分からない」後悔先に立たずの例えもあります。今回の事故を良く検証し地震津波・原子力など、安全や危機管理に関する教科書にすべきだと思います。・・ 特に、私利私欲の権化と化し、有事の時には、ただバタバタと慌てはためく、政治屋さん達・あきれてものが言えません。ツイッターに今回の事故を「他山の石」と書いている人がありましたが、戦後・政治を独占してきた自民党政策の過去のツケでもあるのすよ・・貴方達も「他人事」と思っているのでしょうか・・・?
人は時に高慢で自分を利口だと勘違いしている、だから間違いが起こる。人は決して利口な動物ではない事を知る必要があるように思います。
by shizuma_t | 2011-03-20 13:35 | Trackback | Comments(0)